やっとBNR32 GT-Rのエンスト問題が解決しました。
去年の10月からずっと悩まされていたエンスト問題ですが、やっと解決したようです。過去の記事はこちら。
で、結局原因はECUでした。ECUを交換したらあっさり直りました。
いままでの経緯です。
- 2010年10月 運転中、突然アクセルのふけが悪くなり、アクセル全開でもエンストするようになる。
- エアフロが怪しいと思いエアフロを取り外したところ、非常に汚れていたので洗浄。でもまったく改善せず。
- エアフロのコネクターを抜いてフェイルセーフモードで修理へ。エアフロをBNR34用に交換したところ症状改善。
- 500km走ったところで高速道路でエンスト。パワトラを交換したところ症状改善。
- 2010年11月 数百km走ったところ、エンジン始動してしばらくは症状がでないが、30分以上走るとやはりエンストする。テクトムつけてみると、O2センサーの動きがおかしかったのでO2センサーを交換。テクトムつけて経過観察することに。
- それでも症状改善せずでAACバルブ見て見るも、特に問題なし。
- 2010年12月 どこを交換してもいっこうに直らないので、一か八かECU交換
- 2011年2月現在 1500km走行しても症状再現せず。
GT-Rのエンストの原因はほとんどつぶしましたが、なんとECUとはorz
もう20年選手なので、メンテナンスの手間がかかりすぎますね。リストア感覚で乗らないと乗れない車になってきました。
でも買い換える気が全くないのは、愛でしょうかw