GT-Rライフ(3)
外装も音も理想を手に入れたのですが、気になっていたのがインタークーラー&ラジエター。
早く交換したいなぁと思っていたのですが、セットで買うと30万近くかかってしまうので悩んでました。
そんなときタイムリーに(?)フロントを大破する事故を起こしてしまいまして(後にも前にも車同士の事故は初)、インタークーラーが大破してしまい ました。これを期に偶然中古屋で売ってた新品インタークーラー(なんとHKS製3層なのに3万で買えた!)とYahooオークションで手に入れた銅製2層 ラジエターとNISMOバンパーを交換してしまいました。
そしてブレーキですが、R32のブレーキはいかんせん止まらない・・・こいつを何とかしたいと思い、R34GT-Rのブレンボがヤフオクで激安(しかも走行1万Km!)で手に入ったので、自分で交換。あの金キャリパーはたまらなくかっこいいですねw
メンテナンスですが、1000Kmに1回オイル交換と、ミッションオイル・ブレーキフルードは1万Kmで交換、その他細かいところ(R32の弱点・ ステアリングフルードは当然)はオイル交換のたびに点検してもらって交換してるし、消耗品以外は本当にいい状態を保っています。
実際、最近エンジンをあけて見てもらったのですが、圧縮は6気筒の誤差が0.1以内に収まり、シリンダーにはほとんど傷がないすばらしい状態でした(車屋曰く、ここまできれいな中古エンジンはないそうです)。大事にしてきたかいがあった。
今回の改修でいままで手をつけていなかった足回りをやるのですが、こいつをやればしばらくは何もやることがないでしょう。
あえていうなら2つやりたいことが。
○フェンダーのさびの修正
R32の弱点はリアフェンダーがさびやすいこと。実は全塗装の時に一度全部さびを落としたのにもかかわらず再度さびてしまった。そこでフェンダーを切って鉄板で溶接して作り直したことがあるのですが、実はそれでも現状はさびています・・・
○ブーストコントローラーの新調&エアフロレス化
やはりもっとレスポンスを鋭くしたいので、エアフロレス化をして、ブーストコントローラーも新調したいですね。ただかなり高いのでしばらくできませんorz