BNR32 GT-Rの足回りリフレッシュ
今回GT-Rの足回りを一気に改修します。
- NISMO 強化ブッシュ一式
- CUSCO 調整式アッパーアーム
- CUSCO テンションロッド
- HKS ハイパーマックスⅡ + ピロアッパー
- ドライブシャフト左右交換(リビルド)
- アライメント調整
- エンジンオイル漏れ修理
- 車検
- ホイール交換 GT-C(235-45-18)→TC-Ⅱ(255-40-18)
- カーボンボンネット修理
- HID改修(BJユニオン最新型)
- NISMO 燃料ポンプ
今回は、足回り中心に修理。さすがに13万キロになるとガタガタなので、ブッシュ類を全部交換。
あとはホイールを本番用(笑)に交換。いままでGT-Cを予備で持っていたのでこいつをはいてましたが、これを期にTC-Ⅱに履き替えました。
左がGT-Cで右がTC-Ⅱ。最近はGT-Cが見慣れてこっちがかっこよく感じているんですが、やっぱり漢は黙って255はかなきゃならんね wGT-Cは9Jなので255は入らないのです。TC-Ⅱは誰もはいてないので、差別化にはもってこいですね。タイヤ もNew NEOVAなので結構走りが楽しいです。
あと車高はさらに1.5cm下げて、フェンダーにかぶるかかぶらないかのぎりぎりで、俺のベスト車高になりますw 今までは確かに低かったけど、まだまだだったんだよね~。
あとはHIDですが、6000Kのブルーを入れてたんですが両方とも破裂しまして、仕方がないのでH4ハロゲンでがんばってたのですが、これを期に最新型を導入することにしました。
今回ボディコーティングまでやりたかったのですが、フェンダーのさびを直していないので、こいつが終わってから検討します。
その他補記類を交換したかったのですが、車屋いわく特に今のところ変えるものもないとのことだったのでそのままにしておきます。
たしかに札幌時代は1000Kmに1回オイル変えてたし、ちょっと調子が悪い部品は常に交換していたので大丈夫なのでしょう!大事にしてきたかいがありました。
乗りごごちも悪くなると思っていたけど、むしろ良くなって、足がしっかりしたせいかボディの剛性不足が目立つようになりました^^;
ちょっとコーナーを攻めると、路面のダイレクト感が明らかに違います。
ここまで劇的に変わるとは思っていなかったので、本当にやってよかったと思います。
今回の費用、しめて55万+車検代15万円也。出費はすごかったですが、ずっと乗り続けるには避けては通れない道ですから自分的には満足です。