乗ってみた感想:レガシィB4 Advantage Line
先日、実家がレガシィB4 Advantage Lineを買ったのですが、小一時間乗り回してみました。
まずびっくりなのが、価格の割に充実した装備。車体価格220万ちょいの車でここまで付くのはお得でしょう!
ではレガシィB4ちゃんの良いところを列挙。
- HIDが明るい。ハイビームまでHID。夜でも昼間みたい(笑)いまの車はこんなに明るいのか・・・GT-RのHIDがハロゲンに見えます・・・
- 走り出しがスムーズ。知らない間にスピードが出ています。
- 車内は適度に静か。うっすら聞こえるエンジン音がスポーティです。
- 上までスムーズに回る。SOHCとは思えないパワー感。ただSOHCとは、ですからそんなにパワーはありません。
- タイヤ細いのにコーナーはなかなか。ロールも少なく、結構楽しく曲がれます。正直スピードレンジは低いが、楽しいですよ。
- 足は適度に固め。でも乗り心地が悪いわけではなく、良い意味でスポーティ。
- 車体の安定感がすごい。タイヤ細いのにこれだけ安定するんですね~。でこぼこ道も挙動を乱しません。
- タコメーターが明るくて見やすい。何よりDefiのメーターみたいにエンジンかけたときに針が動くのでかっこいい(笑
- エンジンスタートがプッシュ型。イモビライザー付。
- パワーシートも2つ設定を覚えさせられます。
- 左右独立エアコンは案外便利。隣と喧嘩しません。
- オーディオはCD6枚、MDはもちろん、MP3 / WMAも再生できます。ツィーターもついて音もそこそこ良い。
- ハンドルがMOMOステなので、運転している感を強く感じる。ハンドルはやや重め。
- 内装がちょっと高級チック。すくなくとも220万の車ではない。ベースグレードより高級です。
- 瞬間燃費がわかるので、気をつけて運転すれば街乗りでリッター10くらい走ります。燃費が良くてびっくり
逆に悪いところ。
- ホイールが16インチなのでかっこ悪い。ぜひ18インチをはかせたい。
- マフラーも2本出しがよかったなぁ
- 当然ですが、2000なのでトルクがあるわけではない。ただ街乗りでは全く問題なし。
- 4速オートマはしょぼいよね。せめて5速ほしかった・・・
- パドルシフトは意味がない。速も勝手に変わるし・・・
- 攻めるにはブレーキがプア。だけどこの車で攻めないから問題ないよね(笑)、街乗りではきっちり効きます。
結論から言うと、装備を考えるとコストパフォーマンスは高く、ベースグレードの15万円高でここまで装備が違うと、絶対こっちを買うのをおススメします。
やっぱりSUBARU、特にレガシィは走りを意識してますね。最低グレードに装備を豪華にしたこの車でも、街乗りが楽しくなる演出が憎いです。峠などをクルーズするのは楽しいです。
200万円台のセダンを狙っている人は、スタイルが嫌いでなければお勧めします。
まぁモデルチェンジも近いので、焦って買わないで待つ手もありますが・・・少なくともこの車を選んでよかったと思っています。いい買い物でした。